サッカー男子とバスケ彼氏

 

 

私はサッカーが好きだ

 

 

なぜかというと、父や兄が経験者。昔からスタジアム観戦やJリーグを一緒によく見ていたからだ。

 

見ているうちにルールを覚えては、

香川真司!!うっちー!!

よくテレビの前で応援した。

 

 

私は小1で入学した時、入学初日に恋心を抱いたのを今でも覚えている。

隣の席の、なんかスポーツをやってそうな男の子。サッカー男子だった。

そこからなんと中3までずっと好きだった。キャプテンで色黒でクールな人。サッカー部あるある。

でも奥手過ぎた昔の私、告白できずに終わるのであった。

 

 

高校生になって一目惚れした人、4年付き合った元彼。

彼もまたサッカー部だった。

 

 

これまで好きになった人は全員「サッカー男子」なのだ。

 

なぜ私はサッカー部に惹かれてしまうのか、、、

今でも「サッカー部=イケメン」がなぜか根強い

サッカー部という肩書きが好きなのか、ただ好みの人が皆サッカー部に所属しているだけなのか、、、

 

確かにサッカー部人気は高かった。彼女もちも多い。もちろん陽キャ。少々チャラさあり。

「彼氏もち」がステータスのように感じていた当時の私からしたら、「割と人気なサッカー部のエースが彼氏である自分」に酔っていたのも事実。

 

だが思春期の頃は「サッカー男子」から抜け出せずにいた。

 

 

 

 

 

そして現在、社会人になり、彼氏がいる。

なんと、、「バスケ男子」だ。

 

 

彼は強豪校でバスケをやっていて、全国常連。

バスケに関しては私の技術は学校の球技大会優勝レベル。

ボールを持って3歩以上歩いてはいけないのは知っている。笑

 

 

 

私「ねえ、バスケのルール教えてよ。もっとバスケのこと知りたい。」

 

彼「1時間かかるけど大丈夫そ?」

 

私「やめとく!!!!」

 

バスケに対する熱量がすごい彼。

そんな会話をしながら一緒にオリンピックの男子バスケを見た。

 

 

 

 

最近考えた。今まで付き合った人は全員小学校に入る前からそのスポーツを始めて、大学まで続けていた。これまでの元彼も今彼も、共通点がたくさんあって驚いた。

 

 

 

 

 

休みは月曜のオフのみ。オフも体のメンテナンスか休養。休日はもちろん遠征。学生時代に友達や彼女と遊んだ記憶はほぼない。テスト勉強は通学電車の中で寝そうになりながら必死にやっていたみたい。修学旅行も全国予選が近くて行かなかった。誰も弱音や愚痴は聞いたことがない。

 

 

1つのものに熱量をかけて頑張っている姿

いろんなものを犠牲にして人生をかけていたその姿

 

 

 

 

そんな姿に惹かれていたのかもしれない。